おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

4ヶ月目:ズロチ円買いとユーロ円売り スワップ収益運用レポート

4ヶ月目:ズロチ円買いとユーロ円売り スワップ収益運用レポート

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

以前アップした記事の通り、ポーランドズロチ円買いとユーロ円売りのポジションを持って、スワップポイントの収益を狙う投資方法を始めました。

今回は4ヶ月たった運用報告レポートです。

運用しているFX会社は「FXプライムbyGMO」です。ズロチ円の扱いがあります。

「FXプライムbyGMO」については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
FXプライムbyGMO

目次:ズロチ円買い / ユーロ円売り スワップ運用4ヶ月目のレポート

スポンサー リンク

4ヶ月目のポジションと運用結果

ポジションを建ててから4ヶ月目の運用結果を報告します。2019/10/23時点での運用結果です。

「FXプライムbyGMO」のスマホアプリ「PRIMEアプリS」のポジション画面です。

「PRIMEアプリS」ズロチ円買い、ユーロ円売りのポジション 4ヶ月目の画面

保有ポジション数は前回から変更なく下記の通りです。

  • ユーロ円:5万通貨売り
  • ズロチ円:20万通貨買い

為替差損益

まずは、為替差損益を報告します。

ズロチ円買い、ユーロ円売り 4ヶ月目のポジション

それぞれの通貨ペアで下記の為替差損益が発生しています。

為替差損益(円)
ユーロ円 25,395
ズロチ円 -44,340
トータル為替差損益 -18,945

前回(1ヶ月目)の記事ではトータル為替差損益が「-2,900円」でしたので、16,000円ほど悪化しています。

↑目次に戻る

スワップポイント損益

そして、スワップポイント損益は下記の通りです。

ズロチ円買い、ユーロ円売り 4ヶ月目のスワップポイント損益

単位(円)
スワップポイント合計 26,255円

4ヶ月目でおよそ26,000円のスワップポイントが貯まります。

先程のトータル為替差損益とスワップポイント収益を集計すると下記の通りです。

単位(円)
為替差損益合計 -18,945
スワップポイント合計 26,255
最終損益 計 7,310

今回は最終損益が「+7,310」となりました。

前回の損益が「+5,700」でしたので、1,600円ほど増えています。

4ヶ月目も最終損益でプラスを維持できました。

それにしても、時間かかるな。。。

今回はECBが突然のマイナス金利や緩和再開などがあって、ユーロが大きく動き、ズロチとの乖離が結構ありました。

途中ではかなりマイナスにもなったのですが、よく戻してくれたなあという感じです。

まあ、長い目でみますわ。。。

↑目次に戻る

まとめ

4ヶ月目のスワップポイントは26,255円でした。

スワップが沢山貯まったおかげで、トータルの損益はプラスを維持しましたが、もっと速く利益が貯まると良いですね。

沢山資金がある人は良いかもしれませんが、貧乏人の少ないポジションではなかなかお金が貯まりませんね〜。

引き続き、ほったらかししてみたいと思います。

利用しているFX会社は「FXプライムbyGMO」です。

「FXプライムbyGMO」は約定力が高く、他社にありがちな「意図しない価格で約定してしまう」リスクがほとんどありません。

「FXプライムbyGMO」の口座開設は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
FXプライムbyGMO