おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

松井証券は100円から投資信託を積み立て可能!サポートの評価が高い点が良い

タイトル

こんにちは、よしぞうです。

先日、A8フェスティバルに参加した際、松井証券がブースを出店していたので、いろいろと話を聴いてきました。

ブースではいろいろなノベルティグッズを配布していました。

松井証券のブース

お土産に頂いたのは、優待生活でおなじみの桐谷さんのティッシュボックス。こんなグッズもあるんですね(笑)。

桐谷さんのノベルティグッズ

松井証券は100年以上の歴史がある老舗の証券会社です。

老舗でありながら、投資信託を100円から購入できたり、ロボアドバイザーを採用したりと新しい試みにも積極的です。

これから資産運用を始める人に対して、なるべく投資へのハードルが低くなるようなサービスを提供しているようです。

この記事では、松井証券の特徴やメリットなどについてお伝えしています。

松井証券の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
松井証券ではじめる株式取引
ネットで投資信託

目次:

スポンサー リンク

松井証券の特徴

松井証券の特徴

松井証券の大きな特徴は下記の通りです。

  • 投資信託を100円から購入可能
  • ロボアドバイザーが資産運用をサポート
  • NISA、つみたてNISAを利用可能
  • NISAなら約定金額にかかわらず取引手数料は0円
  • iDeCo(個人型確定拠出年金)制度も利用可能
  • 株式投資の最低取引手数料は0円
  • サポート体制は9年連続で三つ星評価
  • 100年続く歴史があり、安心感がある
  • 米国株などの外国株式取引はできない
  • それぞれの特徴について、詳しく解説します。

    ↑目次に戻る

    投資信託を100円から購入可能、ロボアドバイザーが運用サポート

    松井証券の大きな特徴は、投資信託を100円からコツコツと積み立てられることです。

    若い世代の方や、まとまったお金を所持していない方に嬉しいサービスです。

    投資信託は100円から購入可能
    松井証券の投資信託は100円から購入可能

    自動積立機能を使って、積立のペースを「毎月、毎週、毎日」などの中から、自由に設定することが出来ます。

    少額からの設定が可能なので、将来に向けた資産運用を自身の都合で無理なくできそうです。

    自動積立機能なら定期的に購入されるので、忙しくて投資に時間をかけられない人にもお薦めです。

    投資信託の手数料が実質無料

    購入手数料無料の投資信託なら、購入時に手数料はかかりません。

    また、それ以外の投資信託も、購入時の手数料が『松井証券ポイント』として全額ポイント還元され(※)、実質手数料無料で購入できるのもメリットです。

    ※消費税分を除く・ブルベア型投信は対象外

    『松井証券ポイント』はAmazonギフト券や専用の商品交換サイトでお好きな商品と交換できます。

    『投信工房』のロボアドバイザーが資産運用をサポート

    もし、どんな投資信託を購入して良いのか分からない場合は、『投信工房』というロボアドバイザーサービスを利用してみるのも良いでしょう。

    投資信託の便利な機能
    ロボアドバイザーや自動リバランスなど便利な機能が用意されている

    ロボアドバイザーの機能には、「8つの質問に答えるだけで最適なポートフォリオを提案してくれる機能」や「資産運用中に自動的にリバランスしてくれる機能」などがあります。

    何を購入して良いか分からない方や、初心者の方の投資判断を助けてくれそうなサービスです。

    『投信工房』の利用料は無料ですので、余計な費用を負担する必要もありません。

    ↑目次に戻る

    10万円までの株式投資なら取引手数料が0円

    投資信託だけではなく、通常の株式投資も取引手数料が安く設定されています。

    松井証券なら、約定金額が10万円までの株式投資は取引手数料が無料です。

    約定代金 手数料(円・税抜)
    10万円まで 0
    30万円まで 300
    50万円まで 500
    100万円まで 1,000
    以降、100万円増えるごと 1,000円加算
    1億円超 100,000

    ※上記金額はインターネット経由の注文の場合

    他のネット専門オンライン証券の場合、10万円以下の株の場合も100円前後の取引手数料が必要なので、小型株を取引したい方には松井証券にメリットがあります。

    ↑目次に戻る

    NISA、つみたてNISA、iDeCoにも対応

    つみたてNISA

    松井証券では、『NISA』や『つみたてNISA』、『iDeCo(個人型確定拠出年金)』など節税効果が高い制度を利用可能です。

    税金が安く済むこれらの制度は絶対に利用したい制度です。

    松井証券の『つみたてNISA』なら、先程紹介した「100円からの積み立て」が利用できます。

    少額から積み立て投資をしたい方なら、松井証券の『つみたてNISA』を検討してみては如何でしょうか?

    『つみたてNISA』で取り扱う投資信託の購入時手数料はすべて無料です。

    『NISA』口座での株式取引手数料が無料

    『つみたてNISA』だけではなく、『NISA』口座での株式取引手数料も現行制度が続く限り、買付時と売却時の手数料が「ずっと無料」です(インターネット経由の場合)。

    先程、通常の株式投資の場合、「約定代金が10万円までなら取引手数料が無料」と紹介しましたが、『NISA』口座なら10万円以上の株式も手数料が無料です。

    高額の株を購入したい場合は『NISA』口座を検討してみると良いでしょう。

    ↑目次に戻る

    100年続く老舗企業、サポート体制は9年連続で三つ星評価

    松井証券は、創業が大正七年、100年以上続く歴史ある老舗企業です。

    松井証券は創業100年以上
    松井証券は創業から100年以上経つ老舗

    新しいネット証券会社に不安を感じる方は、こういった長い歴史の中で培ったノウハウを持っている証券会社を利用してみても良いでしょう。

    サポート体制は第三者評価機関から「三つ星」評価されている

    松井証券は歴史が長いだけではありません、

    サポート体制がしっかりしており、へルプデスク(お客様サポート)は高い評価を受けています。

    松井証券のヘルプデスクは、第三者評価機関『HDI-Japan』による格付け調査にて9年連続で最高評価の「三つ星」を受けています。

    ヘルプデスクは9年連続三つ星評価
    パンフレットではまだ8年になっているが、直近では9年連続で三つ星評価を獲得

    「問合せ窓口」と「Webサポート」それぞれの部門で9年連続で三つ星評価が続いているのは、インターネット証券の中で松井証券だけです。

    松井証券では下記のようなサポート体制を心掛けています。

    パソコン操作から、株取引の仕組みまで、お客様の「困った」に長い歴史で培われたノウハウで懇切丁寧に対応

    松井証券公式サイトより引用

    これから株式投資を始めたい人や、パソコン操作に慣れていない人は、松井証券を検討してみては如何でしょうか。

    分からないことはユーザーサポートが丁寧に対応してくれると思います。

    ↑目次に戻る

    外国株を扱っていないのが残念な点

    松井証券で残念な点は外国株式を取り扱っていない点です。

    現状では米国株投資をしたい方には向いていないと言えるでしょう。

    ただ、FX取引サービスは提供していますので、外貨で利益を出したい方はFXを利用することが可能です。

    ↑目次に戻る

    まとめ

    以上、松井証券の特徴について説明致しました。

    100円から投資信託を積み立てられるのは知りませんでした。若い世代や貯金が少ない方には良い制度ですね。

    ロボアドバイザーの『投信工房』も無料で利用できるので便利です。

    数ある投資信託から何を購入して良いか分からない人も多いと思うので、『投信工房』を是非利用してみては如何でしょうか?

    松井証券の口座開設は下記の公式サイトから申し込みができます。
    ↓↓↓
    公式サイト
    松井証券ではじめる株式取引
    ネットで投資信託