おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

ズロチ円買いとユーロ円売りでスワップ収益を狙う運用方法を始めてみた

ズロチ円買いとユーロ円売りでスワップ収益を狙う運用方法を始めてみた

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

ポーランドズロチ円買いとユーロ円売りのポジションを持って、スワップポイントの収益を狙う投資方法を始めました。

その運用方法と、損益結果レポート第1弾です。本日はポジションを取った1日目(翌日)の収益報告です。

利用しているFX会社は「FXプライムbyGMO」です。ズロチ円の扱いがあります。

「FXプライムbyGMO」については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
FXプライムbyGMO

目次:ズロチ円買いとユーロ円売りでスワップ収益を狙う運用方法を始めてみた

スポンサー リンク

スワップ収益目的で「ズロチ円買 / ユーロ円売」のポジションを取った

「ポーランドズロチ円買 / ユーロ円売」のポジションを取りました。

PRIMEアプリS ポジション画面

ユーロ円とズロチ円は為替の値動きに相関性があり、値動きがほぼ同じになります。ユーロ円が下がれば、ズロチ円も下がります。

その値動きを利用して、ユーロ円の買いとズロチ円の売りポジションを持てば、為替差損益をほぼ一定に保ったままスワップポイントをコツコツと貯めることが出来ます

この方法を知ったのはFX会社「FXプライムbyGMO」のズロチ円紹介ページです。

同社の常務取締役、上田眞理人氏による説明を読んでやってみようと思いました。

ポーランドズロチ/円の特徴の一つは、ユーロ/円との値動きの相関性の高さです。

(中略)

ポーランドズロチ/円の買いとユーロ/円の売りを組み合わせて、為替変動リスクを部分的にコントロールしながら、ポーランドズロチ/円の買いスワップと、ユーロ円の売りスワップを両方受け取ることもできます。

「FXプライムbyGMO」公式サイトより引用

もちろん、相関性が低下して損失が拡大したり、スワップ金利の変動によって当初のスワップよりも少なくなることもあります

それでも、試してみる価値があるかな〜と思いチャレンジしてみました。

記事執筆時では、「FXプライムbyGMO」のスワップポイントは下記の通りです。

買い 売り
ユーロ円 -15 0
ズロチ円 15 -25

ユーロ円を売って、ズロチ円を買えば、毎日1万通貨あたり15円のスワップポイントを貰えます。

↑目次に戻る

1日目の運用結果

ポジションを取った翌日の運用結果を報告します。

ポジションは下記の通りです。

ズロチ円買い、ユーロ円売りのポジション拡大画面

  • ユーロ円:5万通貨売り
  • ズロチ円:20万通貨買い

運用結果は下記の通り。

スワップ合計金額と評価損益の拡大画面

単位(円)
スワップポイント合計 300
為替差損益 -17,200

まだ為替差損が大きいですが、スワップをコツコツ貯めて行くことでトータルの利益が為替差損を上回るようになります(希望的観測)。

↑目次に戻る

両通貨の最適なポジション比率

ズロチ円買い、ユーロ円売りのポジション拡大画面

「ズロチ円買い、ユーロ円売り」のポジションを持つ際にしっかり考えないといけないことは、それぞれの通貨量のバランスです。

何万通貨ずつ持てば良いのか考えましょう。

よしぞうは下記の通りにしました。ズロチ円はユーロ円の4倍の通貨量です。

  • ユーロ円:5万通貨売り
  • ズロチ円:20万通貨買い

このバランスなら、相関性が維持される限り為替差損益はほぼ一定に保てそうです。「5:21」とかでも良いかもしれません。

なぜ両通貨量のバランスが大事なのか?

なぜ両通貨量のバランスが大事なのか?

なぜ通貨量のバランスを調整する必要があるかというと、それぞれの通貨ペアの価格と値動きの幅が違うからです。

ユーロ円の価格は約122円(記事執筆時)、ズロチ円は約28円(記事執筆時)。

約4倍の開きがあります。

そのためユーロ円のポジションがズロチ円に対して多すぎると大きな損失が発生する場合があります。

ユーロ円の値幅に対して、ズロチ円の値幅が追いつかなくなるのです。

ユーロ円売りの方向へ大きく動く場合は利益になりますが、ユーロ円が上昇してしまうと大きく損失が膨らんでしまいます。

ユーロ円とズロチ円のポジション比率がほぼ「1:4」になるようにするのが良いでしょう

ネットで調べてみると、同じように「ズロチ円買い、ユーロ円売り」の投資をしている人は、約4倍のポジション比率でポジションを保有している人がほとんどです。

参考

最初、何も考えずに同じ通貨量(5万通貨ずつ)でポジションを持ってみたら、たまたまユーロが下落する方向に動き、ユーロ円の方だけ大きく利益が出ててビックリしました。いや〜、ユーロ円が上昇する方向じゃなくて助かりました(汗)。

これはダメだと思い、すぐに決済して最適なポジション数でポジションを取り直しました。

今は、ユーロ円の損失とズロチ円の利益の差が、ほぼ一定を保っています。良かった。

↑目次に戻る

まとめ

以上「ポーランドズロチ円買いとユーロ円売りのポジション」でスワップポイント収益を狙う投資方法でした。

時間はかかりますが、低金利の銀行口座にお金を預けているよりも良いですよね。

注意点としては、両通貨ペアの相関性が崩れていないか、スワップポイントが減らされていないかなどをチェックすることです。

思わぬ損失を受けないように、日々チェックしながらスワップポイントを貯めましょう。

毎日、口座の管理画面を見て貯まっていくスワップポイントを眺めならニヤニヤするのが楽しみです。

口座は「FXプライムbyGMO」にしました。「FXプライムbyGMO」は約定力が高く、他社にありがちな「意図しない価格で約定してしまう」リスクがほとんどありません。

「FXプライムbyGMO」の口座開設は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
FXプライムbyGMO