おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

今週のマーケット状況:黒田ショック!ドル円の上限は125円が「黒田ライン」

今週の投資マーケットについての備忘録です。

日銀総裁の黒田さんによる発言で、円高へ振れました。ドル円は125円が「黒田ライン」として上値の抵抗になりそうです。

今週のマーケット状況 タイトル画像

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今週のマーケットの出来事や思ったことを自分のメモとしてまとめています。

今週のマーケット状況 目次

日銀の黒田総裁「これ以上の円安はありそうにない」と発言

国会で黒田総裁が「実質実効為替レートからするとこれ以上の円安はありそうにない」という趣旨の発言をしました。

これを受けてドル円は一気に円高へ。

参考:|今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」|ザイFX!
本音ポロリ!? 黒田総裁発言の真意とは?一時的な影響で再びドル高・円安に戻るか

よしぞうの感想
先週末のG7ではオバマ大統領が「ドル高は困る」と言ったとか言わないとか、という報道がありました。G7で為替に対する話し合いが出たのかもしれませんね。それを受けての黒田さんの発言なのではないか?と推測する方も多くいらっしゃいます。

この発言を受けて、しばらくは125円を越すのは難しいのではないかというのが市場の共通認識です。

↑目次に戻る

ニュージーランドが予想外の利下げ

ニュージーランド中央銀行が予想に反して利下げを行いました。3.50から3.25へ。

経済成長鈍化や乳価格の低下などが要因のようです。

よしぞうの感想
戻ったところを売りたいのですが、またレンジかもしれません。

↑目次に戻る

プロトレーダーの気になるコメント

メディアで見たり聞いたりした、プロトレーダーのコメントから気になったものをピックアップしました。

石原順(西山孝四郎)氏

海外のレポートでは、市場が暴れだし中央銀行バブルが崩壊するのではないかという話も多い。

米株の信用取引が過去最高になっている。ちょっと危ないかもしれない。アメリカのテレビでも儲かっているファンドマネージャーが「そろそろ危ない」という発言をしている。

参考: ザ・マネー ~西山孝四郎のFXマーケットスクエア
6月12日放送分

今週の感想
今週はジェットコースターのような相場でしたね。黒田ショックで安いところを拾えましたが、金曜日に利確してしまいました。

というわけで、来週も頑張って利益を出しましょう。