おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

マネースクエアの100万ドルナイト為替セミナーレポ

マネースクエアで定期的に開催されている、吉田恒さんによる「100万ドルナイト為替セミナー」に行ってきました。

ユーロドルや豪ドルなど、印象的だった内容を簡単にレポートします。

“マネースクエア 100万ドルナイト為替セミナー タイトル画像“

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

昨日、六本木のマネースクエアで開催された、「100万ドルナイト為替セミナー」に行ってきました。

FXアカデミア学長の吉田恒さんによるセミナーで、とても興味深い内容でした。

テクニカルチャートではない視点で相場を見る訓練になるいいセミナーです。

口座開設者限定のセミナーですので、一般の方は参加できないセミナーですよ。

マネースクエア(M2J)の口座開設については公式サイトをご覧ください
↓↓↓
公式サイト
マネースクエア

目次:マネースクエアの100万ドルナイト為替セミナーレポ

ユーロドルはかなり割安になっている

印象的なお話の1つは、ユーロドル。現在、5年移動平均線の乖離率からみると、かなり割安になっているようです。

“ユーロドル 5年移動平均線からの乖離率”

そろそろユーロもいいところまで売られている感じです。この図と合わせて52週移動平均や120日移動平均線などを組み合わせて戦略を立てるといいそうです。

なにかきっかけがあれば、買いで入ってみたい。

ここからは、よしぞうの個人的見解ですが、今年はアメリカの大統領選があります。新しく就任する大統領は、最初の任期をドル安に導くのではないかと思っています。

↑目次に戻る

豪ドルは米ドルに対して割安になっている

それともう1つが豪ドル。

ユーロ同様に豪ドルも米ドルに対して、5年移動平均線の乖離率ではかなり売られ過ぎになっているとのこと。なるほど。

豪ドルも買い目線でいきたいですね。ただし円に対してではなく米ドルに対してです。

こちらも世の中がドル安に進まないと難しそうです。

ドル安豪ドル高に進むには、FRBが利上げを先延ばしするとか、ゼロ金利を復活させるなど、ドル金利が下がる方向に進む必要があるようです。

↑目次に戻る

FX投資判断インディケーターが便利だよ

5年移動平均線の乖離率や、52週移動平均線などは、マネースクエアのサイトにある「FX投資判断インディケーター」で簡単に見ることができます。

上で述べた豪ドル米ドルの5年移動平均線乖離率も、数クリックするだけで表示できます。

FX投資判断インディケーター 豪ドルドル5年移動平均線乖離率のグラフ
※画像出典:マネースクエア 公式サイトより

定期的にチェックして、中長期的な投資判断に役立てたいと思います。

↑目次に戻る

まとめ:中長期の目線で相場を見る訓練になる

吉田恒さんのセミナーはとても役に立ちます。今後相場がどう動くのか、中長期的な判断の参考になります。

自分で予想する訓練にもなりますので、一度はマネースクエアの「100万ドルナイト為替セミナー」を受けてみることをお勧めします。

口座を開設しないと参加できないのが塩っぱいところですが(笑)、口座開設は無料なので検討に値すると思います。

口座を開設すると、人気トレーダー西山孝四郎さんの音声コンテンツなどを聞くこともできます。

マネースクエア(M2J)の口座開設については公式サイトをご覧ください
↓↓↓
公式サイト
マネースクエア

マネースクエアのオフィスは、六本木の東京ミッドタウンのビルの40階にあります。夜景が超綺麗です。東京タワーも見えました。

“マネースクエアのオフィスからの夜景”

セミナー会場のフロアには放送スタジオも併設されてあり驚きました。お金持ってますね〜(笑)。