おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

杉原杏璃さんはガチな個人投資家!マネックス証券トレードステーションガイド本出版記念イベントレポート < PR >

高機能で人気があるマネックス証券の日本株取引ツール「トレードステーション」。その公式ガイドブック発売イベントが開催されました。

個人投資家でもあるグラビアアイドルの杉原杏璃さんや著名トレーダーの「けむ。」さん、カグラさん、テスタさんによるトークセッションの他、芸人のAMEMIYAさんも登場しました。

注意:タレントさんの画像は許可を得てアップしております。転載等はできません。引用等もご遠慮ください

イベントのレポートと、トレードステーション日本語版の紹介をお届けします。

杉原杏璃 トレードステーションガイド本出版記念イベント タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

マネック証券の日本株取引ツール「トレードステーション」の公式ガイドブックが発売され、その出版イベントに呼んでいただきましたので、ご紹介します。

この度発売された公式ガイドブックのタイトルは、「トレードステーション入門 株式投資自動売買で儲ける」 。自動売買の解説を中心とした本です。

グラビアアイドルの杉原杏璃さんが表紙なので本屋でも目立ちます。杉原杏璃さんは10年以上前から株式投資をしている、ガチな個人投資家だそうです。驚きました。

トレードステーション入門 表紙

マネックス証券の口座開設については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
マネックス証券

過去記事ではトレードステーションのメリットやデメリットについて詳しく紹介しておりますので、そちらも参考にしてください。

おとなの投資はっく
マネックス トレードステーション日本株版 メリットとデメリット

目次:マネックス証券トレードステーションガイド本出版記念イベントレポート

AMEMIYAさんが杏璃さんをいじる歌が面白かった

AMEMIYAさんの歌「トレードステーションはじめました」
※タレントさんの画像は許可を得てアップしております

まずは、AMEMIYAさんが登場。「トレードステーションはじめました」という歌を披露。個人投資家なら「そうそう、あるある」と思ってしまう内容で笑いを誘っていました。

また、杉原杏璃さんの投資失敗歴をネタにした歌も披露、同じような失敗を経験したよしぞうは胸が熱くなりました(笑)。

AMEMIYAさんの歌「杏璃、株でも夢くれました」
※タレントさんの画像は許可を得てアップしております

後ほどご紹介しますが、杉原杏璃さんは個人投資家としての経験が長く、結構利益を積み増しているそうです。凄いな。

↑目次に戻る

驚き!杉原杏璃さんはガチな個人投資家だった!

杉原杏璃さんも登場
※タレントさんの画像は許可を得てアップしております

とっても驚いたのですが、杉原杏璃さんはかなりガチで投資している方なんですね。

出版のイメージガールとして単に選ばれただけなのかなと思っていました。おみそれしました。。。

杉原さんはなんと株式投資歴が11年以上。よしぞうより長いじゃないか!!!!

杉原さんのお父さんも株式投資をしていたので、投資に対しての抵抗はなかったようです。

始めたきっかけは、芸能仕事が少なかった頃。給料が少なくバイトをしていましたが、シフトで行きたいオーディションに行けなくなるのが嫌なので投資を始めたとのこと。

基本的にはマザーズ関連を見てるそうで、ゲーム銘柄が好きだそうです。

AMEMIYAさんのネタにされたように、リーマンショックやJAL破綻など、結構痛い目にもあっているようです(笑)。

それでも、かなりの金額の利益を出しているようで驚きました。今年一番驚いたかもしれない(笑)。

杉原さんの手法は、「欲張らず、コツコツと自分で決めた8〜10%の利益をちょっとつづ取るようにしている」とのこと。堅実なトレードが利益を出すコツなのかもしれません。

この辺の話は公式ガイド本のインタビューにも載っています。

それにしても、杉原杏璃さんがとても可愛くてビビりました。

今までグラビアなどで目にしていましたが、そんなにタイプじゃなかったので油断してた(笑)。

やっぱりタレントさんは生で見ると全然違いますね!一般人とは別の生き物です。いや〜可愛かった!!

杉原杏璃 トークショー画像1
※タレントさんの画像は許可を得てアップしております

杉原杏璃 トークショー画像2
※タレントさんの画像は許可を得てアップしております

杉原杏璃 トークショー画像4
※タレントさんの画像は許可を得てアップしております

ちょっとファンになったよしぞうでした。iPhoneで遠くから撮影したので画像が粗くなってしまいました。

↑目次に戻る

著名トレーダー3人の気になるコメント

けむ。さん、カグラさん、テスタさん

よしぞうをはじめとする個人投資家としては、やはり気になるのは著名トレーダー3人の手法や考え方。

トークセッションでは、カリスマトレーダー3人が登場、彼らの発言で気になったものをピックアップしておきます。

けむ。さん

  • 株式投資は宝くじのような運ではなく、理論を駆使して勝っている人がいる
  • 資金を減らさないことが大事
  • 動き出したら早めに乗って、利益が出たら手仕舞う
  • 例年12月にIPOが多いので、お祭りになるか注目している。
  • アルゴリズム売買がどれくらい入っているのかを考えながら板を読む

投資を始めた頃に読んだ本で「理論を持って勝っている人がいる」ことを知ったそうです。

「運」による勝ち負けではないと分かったため、株を続けていこうと思ったそうです。

カグラさん

  • これからはオリンピック関連銘柄がくるかもしれない
  • 上記の理由で大型株、建設関連に注目している
  • ツイッターで話題になった銘柄をチェック、翌日も盛り上がることがある
  • その銘柄が盛り下がったら、次の銘柄に変更する

東京オリンピックには注目しているそうで、これからもまだ期待しているとのこと。

ツイッターは常にチェックしているようで、多く流れてくる銘柄に乗ったりするそう。

テスタさん

  • 大きい変動が起きたとき、これが大事な転換点かもしれないと考える
  • 株は周りの人がその銘柄をどう思うかが大事。自分がどう思うかではない
  • トレードステーション等の銘柄ランキングで急に上位に出てきたものをチェック
  • 含み損では持ち越さない。ストップ安に近いものは買わない。

最近はデイトレーダーを卒業しているそうです。

トレードステーションなどで銘柄ランキングを見て、今までなかった銘柄が急に上位に登場したら、その銘柄をチェックするように心がけているそうです。

一番大事なのは資金を飛ばさないようにすること

上記のメモでは「けむ。」さんの項目でのみ書きましたが、3人とも口を揃えて「資金を飛ばさないようにすることが大事」と言っていたのが印象的でした。

出直しができないほどの損失を出さないように心がけているようです。

やはり資金管理は大事ですね。

全金額をつぎ込むようなことはしないとも言っていました。

トークセッションには出演されませんでしたが、イベント終了後に開催された懇親会では、Bコミさん(坂本慎太郎さん)と小次郎講師も登場していました。Bコミさんは個人投資家向けにトレードステーションのセミナーをやることがあるので、要チェックです。

Bコミさんと小次郎講師

↑目次に戻る

トレードステーションは使いこなすと凄いと思う

マネックス証券のトレードステーションの一番のメリットは機能が豊富なところです。

よしぞうが気に入っている機能は、

  • アラート機能
  • 銘柄監視機能レーダースクリーン

の2つ。

アラート機能はテクニカル指標にも対応しています。つまり価格でのアラートだけではなく「RSIの数値がいくらになったらアラートを出す」といった設定が可能なのです。

テクニカル指標はついつい見逃してしまいがち。後で気づくことが多いので、この機能は使いこなすべきだと思います。

銘柄監視機能のレーダースクリーンも同様に、テクニカル指標の数値を一覧で表示が可能です。チャートやグラフ表示しかないツールが多い中これは便利な機能です。登録可能な銘柄数はなんと2000銘柄。凄い。

トレードステーションのメリットやデメリットなど詳細は過去記事「マネックス トレードステーション日本株版 メリットとデメリット」をご覧ください

↑目次に戻る

まとめ:公式ガイド本は手元に置きたい1冊

EasyLanguage サンプルソースが掲載されている

この度発売された公式ガイドブック「トレードステーション入門」 は、マネックス証券でトレードステーションを使ってみたいという方にピッタリな本です。

自動売買を中心に説明されている本ですので、時間が無いサラリーマンの方や主婦の方で「自動売買を勉強してみたい」という方は手に取ってみてはいかがでしょうか?

本書には

  • 初心者にもすぐに使えるおすすめストラテジー10
  • インジケーター&ストラテジー サンプルソース集

などが掲載されているほか、カスタムインジケーターがダウンロードできる特典も付いています

有名プロトレーダー山中康司さんと杉原杏璃さんの対談も掲載されています。

マネックス証券の口座開設については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
マネックス証券