おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

FX通貨 月足トレンド状況:2015年5月

FX通貨の月足トレンド状況をアップします。

2015年4月末時点でのチャートです。トレンドはドル円とユーロドルで発生している感じです。

FX主要通貨 月足トレンド発生状況 タイトル画像

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

FX取引の各通貨でトレンドが出ているかどうかチャート画像でお知らせしていきます。すべて月足チャートです。

トレンド発生とは
ローソク足が21ヶ月ボリンジャーバンドの±1シグマを抜けて、標準偏差が上昇している状態を「トレンド発生」としています。これは、石原順(西山孝四郎)さんのトレード手法です。

チャートの白い線は21ヶ月移動平均線と21ヶ月ボリンジャーバンド±1シグマです。下段の白い線は26ヶ月標準偏差です。

※チャート画像は楽天証券の「マーケットスピードFX」を使用しています。画像はクリックすると拡大できます。

FX通貨 月足トレンド状況 目次

ドル円

ドル円は1シグマを飛び越え、一応トレンド発生中です。ただ標準偏差が変な形ですね。

f:id:yoshizoblog:20150504204526j:plain

↑目次に戻る

ユーロドル

ユーロドルは下落トレンド発生中。標準偏差もまだ下がっていません。

f:id:yoshizoblog:20150504204145j:plain

↑目次に戻る

ユーロ円

ユーロ円はトレンドなし。調整相場中。

f:id:yoshizoblog:20150504204600j:plain

↑目次に戻る

豪ドル米ドル

豪ドル米ドルはややトレンド発生中ですが、標準偏差がピークアウトしています。

f:id:yoshizoblog:20150504204308j:plain

↑目次に戻る

豪ドル円

豪ドル円は完全にレンジ相場です。標準偏差は底辺にベッタリ付いています。

f:id:yoshizoblog:20150504220016j:plain

↑目次に戻る

ポンドドル

ポンドドルは、一応1シグマの外側ですが、標準偏差が上がっていませんね。微妙な感じです。

f:id:yoshizoblog:20150504204445j:plain

↑目次に戻る

ポンド円

ポンド円も辛うじて1シグマの外側ですが、標準偏差は下がってます。

f:id:yoshizoblog:20150504204754j:plain

↑目次に戻る

ニュージーランドドル米ドル

ニュージーランドドル米ドルは、やや下げトレンド発生中でしょうか?標準偏差は上がってきています。

f:id:yoshizoblog:20150504204349j:plain

↑目次に戻る

ニュージーランド円

ニュージーランド円はトレンドなしですね。標準偏差も下がっています。

f:id:yoshizoblog:20150504204637j:plain

↑目次に戻る

月足で見るとユーロドルとドル円がトレンド発生中なのかな〜という感じです。他の通貨はハッキリ「トレンド発生!」とは言えない感じですね。

まあ、月足なのでゆっくり見ましょう。