おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

FX主要通貨 日足トレンド発生状況:2015年6月30日 ドル円が下落トレンドに

FX通貨の日足トレンド状況をアップします。2015年6月30日時点での状況です。

なんとドル円が下落トレンドに。ギリシャ問題でチャートが荒れています。

FX主要通貨 日足トレンド発生状況 タイトル画像

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

ギリシャ問題で荒れたチャートになっています。改めて日足チャートのトレンドをチェックしました。

かなり景色が変わっています。

※チャート画像は楽天証券の「マーケットスピードFX」を使用しています。画像はクリックすると拡大できます。

FX通貨 日足トレンド状況 目次

ドル円 売りトレンド発生中

ドル円はなんと売りトレンドが発生中です。ローソク足がマイナス1シグマを下抜け、標準偏差もわずかに上昇し始めました。おのれギリシャめ!

f:id:yoshizoblog:20150701104408j:plain

↑目次に戻る

ユーロドル

ユーロドルはトレンドなしです。ローソク足はマイナス1シグマの下にありますが、標準偏差は下落中。

f:id:yoshizoblog:20150701104416j:plain

↑目次に戻る

ユーロ円

ユーロ円もトレンドなしです。ローソク足はマイナス1シグマのかなり下にいますが、標準偏差が大きく下落中。

f:id:yoshizoblog:20150701104422j:plain

↑目次に戻る

豪ドル米ドル

豪ドル米ドルはトレンドなし、レンジ相場です。標準偏差も下落中。

f:id:yoshizoblog:20150701104427j:plain

↑目次に戻る

豪ドル円 売りトレンド発生中

豪ドル円は売りトレンド発生中。ローソク足がマイナス1シグマを下抜け、標準偏差が大きく上昇中。ローソク足は戻りつつありますが、この先どこまで戻れるか要チェック。

f:id:yoshizoblog:20150701104432j:plain

↑目次に戻る

ポンドドル

ポンドドルはトレンドなしです。標準偏差が上昇していますが、ローソク足が1シグマの中にいます。

f:id:yoshizoblog:20150701104438j:plain

↑目次に戻る

ポンド円

ポンド円もトレンドなし。ローソク足は1シグマの中、標準偏差は下落中。

f:id:yoshizoblog:20150701104445j:plain

↑目次に戻る

ニュージーランドドル米ドル 売りトレンド発生中

ニュージーランドドル米ドルは売りトレンド発生中。ずっと下落していますね。標準偏差の上昇が弱いので、ここから売りで入っていいのか迷うところです。

f:id:yoshizoblog:20150701104451j:plain

↑目次に戻る

ニュージーランド円 売りトレンド発生中

ニュージーランド円は大きく下落トレンド発生中。ローソク足も大きく下落、標準偏差も大きく上昇中。

f:id:yoshizoblog:20150701104456j:plain

↑目次に戻る

感想

ドル円が売りトレンドになっているのが驚きました。ただ現在のチャートは、ギリシャ問題で大きく荒れているので、テクニカル分析が通用するのかどうかは怪しいですね。

落ち着くまで大きなポジションは取らないようにしたいです。

トレンド発生とは
ローソク足が21日ボリンジャーバンドの±1シグマを抜けて、標準偏差が上昇している状態を「トレンド発生」としています。これは、石原順(西山孝四郎)さんのトレード手法です。

チャートの白い線は21日移動平均線と21日ボリンジャーバンド±1シグマです。下段の白い線は26日標準偏差です。