おとなの投資はっく

40代がFXや株式投資で資産運用をするためのブログです

アンリツ株主総会レポート:お土産情報もお届け

アンリツの株主総会レポート:お土産情報もお届け

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、アンリツ株式会社の株主総会に行ってきました。

神奈川県の本厚木という見知らぬ土地での開催と言うことで、電車とバスを乗り継いで行きました。時間かかった。。。

この記事では、2019年6月26日に開催された株主総会のレポートとお土産情報についてお届けします。

よしぞうが知りたかった部分だけを抜き出して書いています。株主総会全ての内容を網羅しているわけではありません。

撮影・録音禁止でしたのでメモを頼りに書いています。間違い等あるかもしれませんのでご了承ください。

アンリツの株主総会については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
アンリツ 公式サイト
投資家のみなさまへ

目次:アンリツ株主総会レポートとお土産情報

スポンサー リンク

2020年3月期見通しが16%減益の理由

今期(2020年3月期)の業績見通しが16%減益の理由は、先行投資が理由。

16億の開発費を投入予定。今後に不可欠な投資であるとのこと。

競合他社が強力なので、それに負けないためには今から先行投資する必要がある。

その他、今後5Gの受注は増えるが、4G(LTE)需要が減るので相殺されてしまう部分もある。

足下の業績について、1Qは計画通りに進んでる状態。

来期(2021年3月期)は14%の増益を見込んでいる。

ちなみに、想定為替レートは105円。

↑目次に戻る

5G需要のピークについて

株主から質問「5Gの需要ピークについて」。

5Gは2020年から本格化する(リリース16)。

ピークを迎えるのは2022年から2023年くらいを想定。

↑目次に戻る

5Gのピーク以降について

「ビヨンド2020」という計画があり5つのカテゴリを中心に取り組む。

新たに非通信計測事業に力を入れる。

  • 5G通信
  • 食品安全
  • 5G利活用自動車
  • 医薬品安全
  • 非通信計測事業

下記公式サイトの「GLP2020進捗状況」に「Beyond2020」が出ていますので参照ください。

アンリツ 決算関連資料
2019年3月期(2019年4月25日)

↑目次に戻る

株主総会のお土産はお菓子

株主総会ではお土産を貰えました。お菓子です。なんと缶にアンリツのロゴ入り。

アンリツのロゴが入ったお土産

中身は「亀井堂総本店」の瓦せんべいでした。これが美味しい!

亀井堂総本店 瓦せんべい

「亀井堂総本店」は明治6年創業、神戸元町にあるそうです。知りませんでした。

神戸元町にある亀井堂総本店

缶だけではなく、瓦せんべい自体にもアンリツのロゴが入っています。株主としてはそんなコストかけないで欲しいと思うところ。。。

瓦せんべいにもアンリツのロゴ入り

「亀井堂総本店」では、オリジナルロゴの焼き印を押してくれるサービスも受け付けているんですね。幾らくらいかかるんだろう。

オリジナルロゴの焼き印を押してくれる

と思って調べたら、公式サイトに出ていました。

オリジナル焼き印製作費
20,000円〜25,000円(税抜)

だそうです。

亀井堂総本店 公式サイト
オリジナル瓦せんべい

↑目次に戻る

よしぞうの感想

今期の減益見通しは攻めの体制によるものかなと思いました。

この件で株価が大きく売られましたが、あまり心配していません。

5Gはまだまだこれからですし、来期は14%の増益を予定しているし、想定為替レートも今より円高に想定しているので、それほど心配する必要は無い、というのがよしぞうの印象です。

少なくとも5Gのピークまでは保有したいと考えています。その後はその時に考えます。

アンリツは数年かけて保有する予定なので、マネックス証券のNISA口座で長期保有しています。

マネックス証券のNISA口座開設は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
マネックス証券